その1 大教会当番外人参拝

大教会当番の10月17日
青年さんがあわてて当番室へ
英語の天理教案内を探しながら、「外人さんがきています。」
見つけて(建物の)外に出ようとしたら、外人さん達も(道側)外へ、そこへ「ハーーイ」と声をかけてしまった私。
キャーどうしよう、戻ってきちゃった。英語全く話せない…
誰かたすけて(話せる先生は、会議中)もう、なるようになれ!女は度胸だ。あれちがった。
愛きょうか、度胸と愛きょうで、やるしかない。
身振り手振りで座って頂き、参拝して頂きました。

アメリカの方ご夫婦で、クルーズ船で旅行中でした。

その日は、3組外人さん来られました。

こんなに来られるなら、入口の所にパンフレット置いて、案内板でもかけておけば、もっと参拝して下さる方増えると思うけどなぁ?
外人さんが来られた時の、マニュアルみたいなの、あるいは、ボードみたいなのあったら、もっともっと初参拝者増えると思うけどなぁ

Share Please!!
  • URLをコピーしました!